画像表示

現在、画像表示を作り直し中。

実は画像系はしょっちゅう表示方法が変わってたりして、年中直してたりする。


最初の頃は縦も横も同じで読み込み、表示用バッファへ書く時に回転してた。
回転しながらバッファへの書き込みはキャッシュの効率が悪いので、読み込み時に回転にした。
バッファを大きく取って、読み込み時に回転を無くして、バッファ内容を表示時に回転。
バッファ内容を回転して表示する転送を高速化。
バッファへは大きめに書いて32ドットスクロールする毎にバッファへ書き直していたのを、移動した分のみ書くようにして高速化。
移動した分の隣に次を書き足すようにした。


うーん、もっといろいろあったような。別スレッド化ってのもどっかであったなー・・・。
画像系はXとYが90度回転した向きを基本としているので非常に分かり難い。
さらに、バッファ上での向きと画面に表示する向きもモードによって違うので非常に混乱する。


最近は個別に1枚を移動した分だけ書くようにしたルーチンを作成し、これを2回呼び出して2つ書くように修正中。遅々として全然進まない。


仕事さえ無ければ・・・。
いや、余計な仕事さえ無ければ・・・。