2006-01-01から1年間の記事一覧

憂鬱

ようやく今年の仕事は終わり。出張も終わったし。 例によって出張中にバグとか発見して憂鬱な感じ。 FreeTypeを2.2.1にして、バイトコードインタプリタってのを試しに有効にしてみたけど、なんかおかしい?。 ビットマップ無しのフォントだとフォントの形が…

EjPSPReader v1.0

EjPSPReader v1.0 ソース付きです。 http://www.geocities.jp/ejpspreader/ 文字サイズを44まで拡大。 栞機能追加。 リモコン対応。 LCDモード追加。 要望とかあったら適当に書いて下さい。

途中経過

12/4のコメントに書いたとおり結局キャッシュは自前で作ってしまった。 FreeTypeのキャッシュはかなり使い難いし。 ここ見るとそんなに速い訳でも無さそうだし。 まあ、自前のキャッシュもそんなに速くも無いし効率がいい訳でも無かったりするけど。 と…

フォントキャッシュ2

あれからFreeTypeのフォントキャッシュをずっといじっているが、上手く動かない><。 こことここを見て作っているけどなんかフリーズするし。 一応、表示はちょっとだけ出来るのだけど肝心のキャッシュされた文字が描かれない。 つまり、同じ文字を2回描く…

フォントキャッシュ

FreeTypeのキャッシュに関して書いてある所を見つけた。 こことここ。 ちょっと文字化けしているみたいだけど・・・。 FreeTypeの説明が日本語で書かれているのは珍しい。役に立ちそう。 正直、今までは英語ばっかりでさっぱりだったし。 ちょっとテストした…

忙しい・・・

土日も無く、忙しいこの頃。 体調は回復しているので死ぬことが無いのがせめてもの救い。 誰も気づいてないのかもしれないけど、フォントの表示にバグとかあって嫌な感じ。 フォント周りは面倒でいじりたくないなぁ・・・。 いじりたくてもそんな余裕は無か…

生存確認

仕事で忙しく、死ぬかと思った。病院も行ったし。 ようやく少し落ち着いて回復して来たところ。 eLoader0.99が出たけれども、どうもメモリ関係のバグがあるのか画像表示とかでフリーズしやすい。 特に、大き目の画像で先読みをやるとまずいみたい。 先読みを…

eLoader 0.98

eLoader0.98が出ました。 今の所FW2.0〜2.6迄対応で、2.7以降はまだみたい。どうも新しいセキュリティホールを利用したeLoaderは起動確立が悪いみたいな。 FWが2.0ならeLoader0.97のrun_097.tifを少し書き換えて0.98のバイナリを読むようにしてやるといいみ…

ファームウェア2.8もそろそろ?

ようやくネット環境が戻ってきた。 どうやらファームウェア2.0〜2.8全てにセキュリティホールが見つかったらしい。 これを利用すると2.8でも自作ソフトが動き、EjPSPReaderも動く可能性がある。 忙しい毎日で開発は全然進んでいないが、非常に嬉しいニュース…

EjPSPReader v0.9

EjPSPReader v0.9 1.0になるまでβ版です。ソース付きです。 http://www.geocities.jp/ejpspreader/ 文字色と背景色の変更可能。 横書き表示対応。 画像の別スレッドでの読み込み等。 画像関係は結構変わっているかも。 要望とかあったら適当に書いて下さい。…

途中経過4

インターネットが使えない環境になってしまった。 しばらくはダイヤルアップ。我慢。 別スレッドで画像を読むルーチンを作っていたのだけど、そこそこ出来たみたい。 別スレッドを作成する時のノウハウでも書いておこう。 sceKernelCreateThreadでスレッド作…

USBケーブル

ここの所、どうもUSB接続の調子が悪いと思ったら断線してる><。 まだ半年ちょっとなのに。 運良く先日巻き取りタイプのUSBケーブルを購入しておいたのでとりあえずは大丈夫だけど。 プログラムの作成は一応順調。 だけど、人間とは欲深いもので次か…

ファイルソート?

以前、ファイル名のソートが拡張子優先なのをファイル名でのソートにならないか?という要望があったけれど、これってJPEGとPNGを混ぜて使いたいからなのかな??。 確かに画像によってはPNGが向いていたりJPEGが向いていたりするのでこれらを混ぜられれば思…

ひさびさ

ここの所、異常に忙しく出張とかにも行ってたりしてたが、この週末はなんとか休めそう。 でも、しばらくは忙しかったりする。 メモリの動的確保ルーチンは結構難しい。 難しいのは青空文庫形式読み込みルーチンとの対応の部分で難儀してたりする。 メモリを…

忙しい・・・

仕事が忙しく、死にそうである。 殆ど開発できない><。 決してGTAしまくりで開発していないのではない。 今、作ってるのはメモリの動的確保ルーチンだったりする。 今までは表示行数10万行の制限とか、他にもいろいろ制限があるのだがそういった制限がな…

GTA購入

GTA購入。 なかなか面白い。英語がいまいちわかんないけどそれなりに楽しめる。 ここを見ながらやってます。 結構ハマるかも。プログラムが進まないかも^^;。 eLoaderであるがFW2.00でもGTAのSAVEDATAで起動出来た。 しかし時間がかかる・・・。 前々回書…

メモリその2

前回書いたメモリ確保のバグだけども対策が出来たっぽい。 以下のプログラムをmainの先頭に置くことでメモリ後部(09a40000以降)を使えないように出来る。 void *pmem,*pmem0,*pmem1,*pmem2; pmem = malloc(0x10000); int memsize = 0x09a40000 - (int)pmem; …

メモリ

前回、Jpeglibの動作がおかしいような事を書いたがよく調べてみるとおかしいのはメモリ確保だった。 メモリ確保無し+メモリ書き込み無しで動かしたら割りと動いているっぽい。 試しに、このプログラムを動かすと int max = 384; char* ptr[384]; for(i=0; i…

憂鬱

ちょっと出張行ってたんだが、途中でバグとか見つけちゃって憂鬱な感じ・・・。 特にJPEG系に難しそうなのがありそう。Jpeglibを使ってるPSP用の他のソフトでもフリーズしているのでJpeglibの方に問題がありそうなんだけど。ちなみにPSP標準のフォトビュアー…

アクセスいっぱい

大手サイトで紹介されたみたいで、配布ページへのアクセス数がすごい事に。 海外でも紹介されてるみたいだけど、日本語ビシバシ使っているのに解るのかな?。そういや2.5や2.6では動作したのかな?。GTAが欲しい今日この頃。 今回のバージョンで文字サイズが…

EjPSPReader v0.8

EjPSPReader v0.81.0になるまでβ版です。ソース付きです。http://www.geocities.jp/ejpspreader/ 縦中横(!?等を横に並べて表示)と踊り字(くの縦2倍字)に対応。 PNG形式の画像ファイルに対応。 青空文庫形式の挿絵タグにも一応対応。 文字色や背景色、背…

前回書いたファイルに書くと別のファイルに書かれていたりする、というバグだけどファイルが壊れていたみたい^^;。 バグのせいでファイルが壊れたのか、ファイルが壊れたために発生したのかは不明だけどとりあえずファイルが壊れているとfopenに失敗して…

ちまちま

逆アセンブラだけどもPSPINSIDEというPSP用のソフトを見つけたので使って見る。 う〜ん、全然わかんない><。 PSPってR3000とかと殆ど同じなのかな??。 パソコン用の逆アセンブラで良さそうなのがどっかに無いかなぁ?。 VECTORにいくつかあったけ…

妙なバグ?

PSPSDKで開発しているのだが、妙なバグ?を発見してしまった。 bootpathに"ms0:/PSP/GAME/EjPSPReader/"が入っている状態で sprintf(save,"%s%s.txt",bootpath,"aあいうえ"); fp = fopen(save, "w"); fprintf(fp,"%s","0"); fclose(fp); sprintf(save,"%s%s.…

逆アセンブラ欲しい

土日と休みであったが、あんまし進んでない。 忙しいと進まないが、時間があるからといって進むわけではない。 eLoderのeMenuでHOLDにした時に液晶のバックライトが消えてるのかと思ったら、画面を黒くしているだけで消えてなかった・・・。がっかり。 でも…

LCDのバックライト

PSPの新しいファームウェア2.7が出たみたい。 GTAでの起動はだめっぽい。 未だに2.0なのであんまし関係ないけど。 思うのだが、自作ソフトが動かないと新しいファームを必要とするゲームの購買意欲が沸かないのだが・・・。 ソニー的には自作ソフトは…

起動フォルダのパス

起動フォルダのパスはmain(int argc, char* argv[])のargv[0]から プログラム名を除けばいいみたい。 簡単だった^^;

疲労困憊

短期の出張で、土日と働き詰めで死にそう。 横書きに対応させるには挿絵も横書きにしないと・・・。 対応させるにしても、しばらく先になりそうな気がする。 先週からずっと縦中横と踊り字をやってるのだが、未だに出来ていない。 表示そのものは簡単に出来…

PSPのmalloc

以前、PSPSDKのmallocで確保できないような大きな値を指定した時にフリーズするというような事を書いたが、どうやら出張に行っている間に直ったようだ。 mallocは内部で_sbrkを呼び出していて、最初の呼び出し時に最大連続メモリを全部確保して、ヒープとし…

EjPSPReader v0.7

EjPSPReader v0.7 1.0になるまでβ版です。ソース付きです。 http://www.geocities.jp/ejpspreader/ 今回から挿絵のIMGタグに対応しました。 今のところJPEGのみです。 おまけでJPEG単体の表示にも一応対応しています。 また、フォントサイズも選択出来るよう…