2007-01-01から1年間の記事一覧

EjPSPReader v1.5

EjPSPReader v1.5http://www.geocities.jp/ejpspreader/ PSP-2000対応です。 CFWの人はEjPSPReader.iniでeloader=0として下さい。 起動時の表示フォルダ設定。 横持ち縦書きの表示速度改善。 LCDモード削除。

途中経過

年末「も」忙しい。 今週末の3連休、いったい何日休めるやら・・・。 要望のあった栞の別色化は次バージョンには間に合いそうに無いです。 あと、文章表示中の栞保存は今の所あんまりやる気が無いです。 LCDモードはいろいろまずそうなので削除の予定。

忙しい

ここの所忙しい><。 PSPでプログラムは全然やってないなー。 PSP-2000対応はもう少し待って。 PSP-2000ではディレクトリを取得する際、ハンドルの値で0が返って来るのでそれをエラーと間違えているみたい・・・だったような。 誰かディレクトリAPIをフック…

PSP-2000 その2

ついに新型のPSP-2000をカスタムファームウェアにしてしまった。 とりあえずZIPファイルが開けないのはZLIBではなく、zziplibの問題だったみたい。 ただ、新規に追加した部分で妙な動きがあるのだけど、どうしようか・・・。 せっかくの増えたメモリなのに、…

PSP-2000

相変わらず忙しい。 PSP-2000でも一応動くんですね。 ZIPファイルの問題は恐らくZLIBの中でフリーズしていると思う。 ちょっと見てみたけど、問題の発生する実機が無いと難しい。 一応PSP-2000は買ってあるので、そのうち試すかも?。

v1.4追記

仕事の方が忙しくなってしまった。うーむ・・・。 この前作成して配布しているv1.4だけども、いくつか書き忘れたかも。まず、ファイル一覧でSAVEフォルダ内のファイル(.sdや.sv)を選択するとそこからファイルを開いたり、フォルダに移動出来ます。但し、v1…

EjPSPReader v1.4

EjPSPReader v1.4 http://www.geocities.jp/ejpspreader/ MP3再生をmpg123-0.65ベースのlibmpg123psp-v0.1に変更。ファイル一覧方向の設定画面への反映。ファイル内位置保存の一部機能変更。キー設定読み込み機能。なお、キー設定については設定ファイルを見…

途中経過

キー設定の読み込みルーチンはとりあえず出来たっぽい。 あとは細かい修正をしている所。 今回は180°回転は結構面倒な事が判明したのでやらなかった。また今度に。 改頁幅は一応作った。 もう少し色々いじって、近日中に配布する予定。

メモ

PSPは新型が出るみたいですね。 予約しようと思ったら、もういっぱいみたい・・・。 適当なメモ等。 内容は間違ってるかもしれないけど、気にしてはいけない。 sceAudioOutputPannedBlockingはステレオの音の再生に使用。 動作としては、初回ではすぐ帰って…

mpg123 その2

少し出張に行ってました。 久しぶりにいい出張だった。また行ってもいいかな?。 mpg123では固定小数点の時に小数部15bitで計算していました。 これは最終的な出力が16bitで、さらにオーバーフロー検出用に1bit必要なので 32bit-16bit-1bit=15bit で、小数部…

mpg123

mpg123-0.65では configure --with-cpu=generic_nofpu とするとMakefiles中のCFLAGSに-DREAL_IS_FIXEDと書かれて、整数化マクロが有効になり基本的に整数演算となります。 整数化マクロはmpg123.hに書かれており、 # define real long # define REAL_RADIX 1…

生きている

先日、出張先で倒れて入院してしまった。 いちおう、数日の入院の後に帰って来れた。 生きてるってすばらしい。 MP3再生部分は現在mpg123を元に製作中です。 一部を除きLGPLなのでライブラリ化して組み込んでも問題無さそう。 整数化オプションもありますが…

生存確認2

開発は若干だけども、進んでいるかもしれません。 でも、まだまだ先になりそうです・・・。 仕事かんべんしてくれ・・・。

生存確認

う〜、仕事つらい。 一応終わった筈なのだが、長年の経験がまだ終わってないと言っている・・・。もう行きたくない。 別件の仕事がまだまだ続く予定・・・。 疲れてるので週末は休息。 開発はしばらくおあずけ。

配布停止

libmadはGPLでしたか。LGPLかと勘違いをしていたようです。面目ない。 とりあえず、GPLではないMP3デコードライブラリを検討中・・・。 ユーザーモードでsceKernelLoadModuleとかが正常に動作してくれればなぁ・・・。 ここの所、忙しいのでv1.3の配布停止は…

若干修正

配布ファイルを若干修正しました^^;。 README.TXT内の操作方法の記述にミスがあったようです。 プログラム自体は前と同じです。 うーむ、仕事疲れかな?。 あと、配布ページ上からでもREADME.TXTを読めるようにしておきました。 でも、これ読みにくいな^…

EjPSPReader v1.3

EjPSPReader v1.3 今回もソース無しです。http://www.geocities.jp/ejpspreader/ MP3再生追加。(44.1kHzのみ) ファイル一覧方向の設定追加。 フォルダ内ファイル位置保存の一部機能変更。

途中経過

以前言われた、zipファイル内のファイル名がPSPのフォルダと違うバグですが、直すのは結構難しい。 PSPではファイル名8文字以内+拡張子3文字以内だと大文字小文字を区別しない(表示上は全て大文字になる)。しかもそれはファイル名だけではなく、フォル…

♪キー

どうもeLoaderでは♪キーが使えないらしい。 他のソフト(CFW用のMP3再生PLUG INとか)で使ってたので割と簡単に考えていたのだが、押しても反応が無いorz。 R+SHIFTとかでとりあえず代用しておくか・・・。 そういや自分で作った部分でもメモリーリークし…

MP3

以前から要望のあったMP3再生を作っています。 iR Shell用のMP3 Player Plug-inを元に作っているのだけども、なんかおかしい?。 メモリリークしてるのかな?。 いろいろ直し中。MP3再生って結構重い・・・。 PSPでは音楽再生に、44.1KHz以外選べないんだろ…

DS購入

最近ようやくニンテンドーDSを購入しました。 とりあえずゲームで遊んでたりします。 自作ソフト開発への敷居がとても高いような・・・。 手を出さない方が無難かも^^;

EjPSPReader v1.2

EjPSPReader v1.2 今回もソース無しです。http://www.geocities.jp/ejpspreader/ ZIPアーカイブ対応。フォントキャッシュの変更。 操作方法を書いた背景画像が添付してあります。見にくいようであればEjPSPReader.iniのbgfilenameの行頭に#を入れる等して消…

途中経過

キャッシュのバグは苦労の末、直りました。 やっぱこういうのは経験かも。ツールが無くても根性で・・・(間違ってるような) こういうデバッガとか無い環境でのデバッグはファイルに色々書き出すと解りやすいかも。 ただし、ファイルへの書き出しはタイムラ…

キャッシュのバグ

キャッシュに問題があって、修正中。 ついでに効率UP化をしているが、謎のバグが・・・。 どうも問題の部分の挙動が妖しいような。 こういうバグは経験上、ソースコードデバッガがあっても苦労する物なのだけれども。やっぱ欲しい。 そういやPSPのSV…

JPEGのテンポラリーファイル

ここの所忙しい。死なないように気を付けねば。 今日以降、しばらく休みはなさそうな雰囲気・・・。 IJGのJPEGLIBにテンポラリーファイルの機能があったので試してみたが・・・。 遅い。遅すぎる。 今まで表示出来なかった物を表示しようとしたら、10分位…

EjPSPReader v1.1

EjPSPReader v1.1 今回はソース無しです。http://www.geocities.jp/ejpspreader/ 横持ち縦書き追加。 ビットマップフォント対応。 背景画像対応。 背景画像を使用するときは背景色を背景画像に近い色にして下さい。 同梱のフォントではバイトコードヒンティ…

途中経過

相変わらず忙しい。 正月休みに作る時間が取れたので結構進んだかも。 横持ち縦書き、ビットマップフォントは一応出来た。 背景画像も一応できたっぽいけど、同梱する画像が無い。 同梱しなくてもいいか?。 キー設定はまだ考え中。そのうち・・・。 FreeTyp…

デバッガ

PSPの自作ソフトをPCからデバッグ出来るらしい。 http://blog.freelance.ne.jp/mizusawa/archives/200608/10_0302.php しかもPSPLINKというの使えばシリアルケーブルを自作しなくてもいいらしい。 いやはや、なんとも羨ましい環境です。 統合開発環境も羨ま…